今回は店舗改修工事の記事をお届けします!オーナー様の思いの詰まった空間が生まれ変わりました。リフォームの現場からの記事を是非ご覧下さい。🔨
今回はお得意様の絶えないヘアーサロン改修です。
ご訪問時、18年間オーナー様と一緒に頑張ってきたサロンはとてもきれいに手入れされていて、素敵な空間である事と、お一人で切り盛りされる上で、凄く工夫の詰まった作りになっている事に、魅せられました。ご利用のお客様も改修は不要では?と、言われるほど、店内は整っていました。
実は、オーナー様が一番気になっている部分は目に見えない床下。つまり基礎部分が緩んでボコボコするのがフロアの随所にあるようでした。と、言うことは、フローリングでは、改善せず、少なくとも基礎の合板パネルを張替え、そのパネルを支える木材を補強する必要があります。やはりサロン等理美容の現場は湿気が籠り易く、昨今の建築技術等の精度により、隙間無く密閉度も高い事から、換気は店舗の維持管理の重要なポイントとなります。
当初のご意向は、床基礎部分は、状況より部分補修で対処する方法。勿論、床下の状況を確認しない事には断定出来ませんが、その方法では木材の劣化の全てを粒々に替えられず、近い将来また別の箇所で同現象が見られるようになる事が想定される旨、そのご説明をしました。オーナー様ご検討の結果、バックヤード以外の全面基礎改修と床クロス貼り替え、やり替えるなら、天井と壁も、と、ご決断。
さて、工期が問題です。
お話を伺う中で、お得意様のご利用状況から最大1週間の工期しかなく、オーナー様もやむなく基礎改修の折衷案を、と先のご意向でした。その中で、しっかりとご懸念を取り除く事は可能かを社内外の工務と何度も話し合いました。そうして改修工事は始まったのでした。
いざ、各パート同時進行工事へ。
オーナー様の思いの詰まった空間を次の10年15年どう育てていけるか、を、考えての改修となります。
チーム大塚はオーナー様ご一家のご協力を得て、工事をスタートしました。まず、店内備品搬出と養生を済ませ、電気の取り外しを、ご専門でいらっしゃるご主人様が実施。
それが済むと個室壁面と天井クロスを先に仕上げてもらっている間にメインフロアを解体します。実にスリリングな手順です、。途中、どうしても入れ子に出来ない手順は発生しましたが、そこはプロの現場。動じません。おのおのの仕事に注力して行きます。全員、パワープレイです。
床下は相当痛んでいましたが、そこには水の道が見られないことから、オーナー様には湿気による経年劣化とご報告しました。上画像はカビに覆われ木屑状になった木材たち。
今年の10月はまだ暑いとはいえ、日が傾くのはやはり、早いですね。作業も急ピッチで進みます。
竣工に近付く店内。
整然と仕上がっていく店内に、息を飲みます。
どのようになりましたか、?
ではでは・・・・
・・更に美しいサロンがそこにありました。(まだ片付いていない状態ですのでお写真用にこちらで体裁を整えております。)
今までの印象を損なわず磨きがかかりました。空気も軽やかです。主役はあくまでもお客様。その舞台としてもう、完璧ですね❤️
アクセントウォールが、上質な演出をします。壁紙には汚損防止や、消臭等、様々な機能もあります。
調和が心地良いです・・
勿論、ガスの取り扱いも弊社の面目躍如です❗お任せを❗❗(オレンジ色のシールを宜しくお願い致します🍀)
このたびは大変お世話になりました。オーナー様ご一家のご協力があってこそ、予定通り竣工出来ました。誠におめでとうございます!
これからも大塚商事をどうぞ宜しくお願い致します!
ヘアーサロンの益々のご発展を祈念しております。
有難うございました!!